ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

来たぞい!!

今日2人もコンバス弾きに来てくれました!!

最初の子は男の子☆
小六からGtやってて吹奏楽ではフルートをやっていたそうな。
弦の音はGtの低い音と同じなので音階程度はできるようになっていきました!

二人目は念願の(笑)女性☆
手がなまら小さいんですな。。。 指が細くてね かわいらしい手をしておりました笑
ホルンをやっていたそうで、弦楽器は初めて☆
がんばって音階できましたや!!


やっぱり人に教えるってことは自分の勉強にもなりますよね!
改めてこうしなきゃいけないなとか実感します。
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-14 22:53

新一年生☆

まだ正式ではないですが、一年生が我が吹奏楽部にたくさんきてくれます(/・ω・)/

やはりコントラバスやるひとはいないようです・・笑
一応声はかけるのですが、なぜか皆バックしていきます(;-_-+
あと、男子もいないんっすよねぇ・・。

でもファゴットパートの方がエレキベースをもっているけど弾けないらしいっすへ(^。^)/″ これは教えちゃいますよ笑

ではまた(* ̄m ̄)携帯からでした☆
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-14 08:16

北海道グルーブキャンプ2006


3月25日から30日まで世界最大の私立音大といわれるバークリー音楽院の教授が来日し、
10~25歳対象のジャズセミナーを開催しました。 参加するための事前オーディションなども
あり、周りのレベルがすごく高かったのですが無事参加することができ、
                                      最終日に事件は起こりました。

☆バークリー賞
このセミナーを通して優秀と認められる者がボストンのバークリー音楽院の夏期講座(5週間)に授業料免除で参加する権利を与える


というものなんですが、選ばれてしまったんですよ・・・ マジですよ。
話によると天変地異が起きたような顔していたなど耳にしました(笑
・・・ というわけで今年の夏に行こうと決心しました。

もう二人北海道で活躍中の寺久保エレナ(AS)さん、馬場智章君(TS)が選ばれたわけですが、
二人とも今年で14ですよ・・・  てか音がすごすぎるんですよね。
エレナさんの演奏は金縛りにあいました・・ 地元のTVに取り上げられたことがあるらしくて。
機会がありましたら是非聞いてみてください! 
                日本のジャズ界を驚かすアーティストになってくれるでしょう。 

俺も頑張らなきゃな!
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-11 03:43 | JAZZ

渡辺貞夫さんとセッションしました!!

あの有名な渡辺貞夫さんが我が町に公演に来るということだったので早くから前売りを買い、
心待ちにしていました。

そして9日
セッションさせてくださいと開場前に楽器を持ってお願いに行きました。
普通は断るところですが粘って、本人に会って直接お願いしたところ、やれる曲などいろいろ聞かれまして、

貞夫さん「お客さん帰ってから数曲やろうか」  とうれしいお言葉が・・・
僕「よろしくお願いします!!!」   

ということでどきどきしながら公演を聞いておりました。

終わってから コンファメーションとブルースをやりました!
コンファメーションは自分なりにもよかったかなと思ったらブルースがボロボロ 汗

憧れの貞夫さんと一緒に演奏できたということがとてもいい経験になりました!
数分間の間にたくさんのことを学びました!今後に生かすゾ!

最高の褒め言葉は「ノッてるね!」だそうな! やはり音楽はノリなんですよね。
難しいこと考えてたってしょうがないんですね! 
 
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-09 00:26 | JAZZ

Profile

b0075502_20275857.jpg

                Photo by Ibu-JiJi
    吹谷禎一郎 Fukiya Teiichiro
 1989年生まれ。秋田県角館町出身。中学1年生よりオーケストラにてコントラバスを始め、中学2年生の時に聴いたチャーネットモフェットの「NET MAN」に衝撃を受けてジャズを聴き始める。
 
 地元に来た鈴木勲氏のライブを聞き、ジャズベーシストへの道を決心する。
 
 2006年春、札幌グルーヴキャンプ'に参加し、バークリー音楽大学サマープログラムの奨学金を手にし、2006年夏に単身渡米。
 
 帰国後、ベイシーストリートオーケストラにてベースを担当。
 
2008年より上京し、洗足学園音楽大学にて勉強中。
藤原清登氏、元岡一英氏、原朋直氏に師事。 

 自己カルテット「TENTENQuartet」にて札幌シティジャズ08 ParkJazzLiveにてグランプリを獲得。
同バンドにて札幌芸術の森で同年の夏に行われたNorth Jam Session08、
09年7月にカナダ トロントジャズフェスティバルにゲスト出演。
また、同年8月に「TENTENTrio」にてきららジャズコンテストin山中湖2009にて特別賞を受賞。

野本晴美氏、和泉宏隆氏、宮本大路氏、佐藤達哉氏、道下和彦氏らと共演歴をもつ。

現在は都内、神奈川を中心に演奏活動をしている。
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-08 02:55 | Profile