ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

ジャズりたい・・・

28日に秋田市のジャズバー「キャット ウォーク」という店のセッションデーに行くつもりでしたが、うちの仕事が忙しく行くことができませんでした・・・。

うちは、地元で旅館を経営しておりまして、いまは桜の時期でかきいれ時なんです。

先月から楽しみにしていたのですが、まぁしょうがないいっすね!!

来月こそは・・・・・


話が変わりますが、
本日北海道の芸術の森情報誌「ルア」が届きました!!

これには先月のグルーブキャンプのことが載ってました!

バークリー賞受賞者の写真と私のコメントも載っておりました!!!
b0075502_1534939.jpg


こんな感じです。 左から 私  寺久保さん  馬場さん です。

なんか俺写真写り悪いですね 笑
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-30 01:58 | JAZZ

代替器

先日、学校の楽器を修理に出したと書きましたが、修理に出している間無理言って楽器屋さんの楽器を貸していただきました!!

3/4サイズで2002年製のアメリカ製の楽器です。
メーカーはど忘れしました(笑  確かめときます。

比較的新しい楽器なので鳴りは浅い気がしますが弾き込んでやれば将来有望な楽器だと思います。
芯のあるしっかりした音が鳴らせて高音域は特にきれいな音がします。
またきれいな色をしている楽器なんですよ!! 


学校の楽器がどれくらい鳴るようになって帰ってくるのか今から楽しみです。
でもお買い得楽器なので限界はあると思いますが(笑

できるかぎり弦高は低くして欲しいという願いは届くだろうか・・・ 笑
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-26 01:17 | 楽器・機材

ベースピックアップ(リアリスト)

b0075502_037280.jpg
学校の楽器のメンテのため 今日、秋田のベース屋さんに学校に来ていただきました。

学校の楽器は駒、エンドピンの交換とマシンヘッドの調整でしばらく入院。。。

んで僕の楽器のピックアップにノイズが入るのが気になっていたので相談したところ、
アースがしっかりされていないのでノイズが発生しているので、アルミホイルをピックアップに巻き、シールド部分とつなぐことによりアンプにアースされてアンプは電源を通して地下へとアースされるとのこと。

応急でさっきやってみました。






                        ・






                        ・



 


                        ・



成功です!!!☆

ノイズがほとんどはいらなくなりました!!

見た目は微妙ですが、「演奏家は音のためなら何でもする」という言葉を思い出し、満足しています。

アンダーウッドのピックアップを試しましたが、いい音しますね!4万ちょっと・・・。
欲しいな・・・  あと弓も欲しいなー   笑
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-23 00:40 | 楽器・機材

HI-MD 購入☆

昨日HI-MDっていう、なまらハイテクな機械を買ってきました!!

なぜi Podを買わなかったかというと、このHI-MDはステレオ録音が可能だと言うこと。
普通のMP3はアナログしか対応していませんでした。

また、パソコンとの音楽のやりとりが可能で、MP3としてもMDプレイヤーとしても使える!
ということは自分の音楽をマイクでRECして、パソコンに取り込むことによりオリジナルCDが作成可能になるということ。これに魅力を感じました! 

音楽データ以外に書類デ-タ、静止画、動画なども保存する事ができます!
HI-MDは1GBのMDを使えるので60分CDを約45枚をMD1枚に保存できるんですよ!!

同時にすごいステレオマイクも買ってきたので早速ベースを録音してみると、
普通の市販のCDみたいにしっかりベース音が発音されてます。


近いうちにしっかりRECして人に聞かせるベースソロを録りたいです☆
b0075502_1315810.jpg

[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-17 23:44 | 楽器・機材

花粉症・・・

目がかゆい・・・



鼻水とまらん・・・


ベース弾いてても、1コーラスに一回鼻をかまなきゃいけない笑
[PR]
# by tenten-bass | 2006-04-16 03:02 | つぶやき