ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洗足学園音大のオープンスクールに行ってきました。

本当楽しかったです!

ベースの参加者は5人でそのうちの俺ひとりだけがウッドでした。 

やっぱりウッドって人口少ないんですね。

今回は北海道のドラマーと一緒に行動しました!

横浜生活初日、何処か行こうかということで調べていると、ルパン三世の作曲者で有名な
大野雄二さんのトリオライブ見に行ってきました。
凄かったです。大野さんのリズムの特徴を見つけました。
俵山さんのベースラインはとても勉強になりました。
JAZZ SPOT Jのマスターとも深いお話をさせていただきました。

次の日は市川ひかりのライブに行きました。
久しぶりに凄く好きな音と出会いました! 
バンドメンバーはみんな若くて音楽に対する情熱が熱く伝わってきて、楽しくなりました。


洗足ではアンサンブルがよかったかな。
先生はt.saxの佐藤達哉先生でした。去年の夏と同じ先生でうれしかったです。
メンバーはtp.as.pf.bs.dsで学生の補助がない受講生だけのバンドでした。
みんなうまいですね!! リズムセクションがなかなかなバンドでした。 自分を除き。笑
最終日の発表会では、みんな楽しみながら、楽しい音楽ができました。
b0075502_2156428.jpg



最終日の前日、連れのドラマーと部屋を借りて、夜までベース、ドラムデュオをしていると、
数人の学生が入ってきて、セッションしない?って声をかけていただきました!
何曲も何曲もやらせていただき、その後みんなバーミヤンで音楽についてや、大学について、熱く語り合いました。
また最終日もプログラムが終わり、講習生が帰ってからも学生と熱くセッションしました。
b0075502_21553211.jpg



今回のいろいろなセッションで技術的に学んだ事が結構あります。

音楽って言葉なんですよね。

セッションは会話ですね。 

音楽って楽しいですよね!!
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-29 22:07 | JAZZ

角館南高校定期演奏会

今日は角館南高校の定期演奏会に行ってきました!

やっぱうまいですね!
マーチング。  
楽器を吹くのでも神経を使うのに、ずれないで歩くなんて。。。
素人の私からすると、神です! 笑 

ベースにローラーつけてやってみようかな 笑

そうそう。いま自分の部屋のなかでいらないものは追っ払い、模様替しているので、
ホコリが舞ってすごいんです。。 ベースを弾きたくてもケースから出したくない 笑 

先日東京インテリアで、インテリア用のジャンベを見つけて、たたいてみると 



「この音だ!!!!」



良い音したんですよ!  もちろん買ってきました 笑 

b0075502_2192545.jpg


この写真だと少し高さが小さいように見えますが、そうでもないです。

これ叩く物好きにはハマりますよ!!
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-18 02:22 | つぶやき

洗足学園音大 ジャズ科 オープンスクール

洗足のジャズ科のオープンスクールに参加する事が決まりました☆

23日〜27日までなのでひとり寂しいクリスマスになりそうです。笑

都会のクリスマスはどんなもんなんでしょうかね。

このオープンスクールへの参加は今回で二度目になります。

楽しみなのはアンサンブルぐらいでしょうか。 

アメリカ以来のベースをもった旅になりそうです。

あー楽しみ☆
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-12 20:11 | JAZZ

テスト近し :((

部活がテスト休みなのは大変ありがたいのですが、


             勉強不足 


で焦っています。 笑   

分かっているのにやらない馬鹿なやつがここにいます! 

YouTubeでバークリーに行ってたときの5weekのコンサートを見つけました!!

俺はこの会場の前から数列目にいます 笑  
バークリーのBPC(バークリー パフォーマンス センター)での5weeks総まとめの大ライブです。

http://www.youtube.com/watch?v=faiJVvhB2os
http://www.youtube.com/watch?v=ZPK3RVI1dKA

Voの男のひとは寮が同じで、毎晩話してました!
毎日のように練習をかねて、目の前で歌ってくれて、心が癒されました!!!まじでうまいんです!!  
下の黒のニットキャップのラップも同じ寮で仲良くやった仲間です!

今思うとこんな中に1カ月もいたんですね。 
すげーや  笑
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-05 01:34 | つぶやき

悔やんでならない事。


突然暗い話で申し訳ありませんが、思う事がたくさんあるので書かせてください。
昨日高校2年生の若く大切な大切な命の炎が静かに消えました。
同じ高校の学年の女の子が病気のため急逝しました。
その子とはあまり話した事がなく、正直なところ涙は出てきませんでした。
ですが、心の中に何か感じるものがあり、苦しいというか、訳が分からなかったんです。


その子と話をしたのは11月16日。

放送部の方が私の取材をしたいという事で、放課後4、5人で撮影や、お話をしていました。

その中に彼女は放送部の手伝いとして頑張っていました。

被服室でベースを片手に撮影が進む中、「ちょっと弾いてみてください」と
インタビューアーよりあり、

快くベースをもち、 『  枯  葉  』  を弾かせていただきました。

ベースのソロでした。

正直なところ学校の友達で私の枯葉ベースソロをまじめに聴いてくださった方は、
ここにいた方達だけでした。

インタビューが終わってからも長々とたわいもない話で盛り上がりました。

このときの数時間の会話が、私にとって彼女と最初で最後の会話になりました。


いつも私は人に演奏を聴いてもらうとき、演奏が終わってから、

「もっとうまくなってからもう一度聴いてほしい」って思ってました。

高校を卒業し、ある日どこかのバーで、レストランで、CDショップで、ライブで。

「前より上達しました。」とでも私はいいたかったのかもしれない。 

でもそれは間違いだって気づいた。


チャンスは一度。

 
「今ここで、ありったけの力で ありったけ最高の演奏をして ありったけ感動させる。」


彼女にはもう俺の枯葉は届かない。もっと上達し、もっと感情のこもった枯葉は地にとどまるはず。

たった数十秒の演奏だったのに。 その数十秒の後悔が私を襲っています。

すごいね!頑張ってねと笑顔で応援してくれた姿が今でも鮮明に残っています。

枯葉を弾くたびに思い出すでしょう。 

マイルスの枯葉がいつも以上に心に刺さってきます。

彼女のおかげで大切な事を学びました。

本当に感謝しています。

ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天国からもう一度だけ私の枯葉を聴いてください。

聴いてくれて本当にありがとう。 

あなたの分も全力で生きます。

学年のみんなも同じ気持ちだと思います。

だから安心してゆっくり休んでね。

天国からみんなの事応援してな!!

んじゃ またね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自ら命を絶つ事が増えるこの現代の異常な世界の中で、

「生きたい。」 と強く思いながらも生きる事ができない人がいるという事を噛み締めると、

親から授かり、周りの人に助けられ、
今、ここまで生きてきた「自分」をもっと大切にするべきだと私は思います。

この世に生まれてきた以上、自分の人生を精一杯生きる義務があると思います。

強くなれ現代人!!

心からご冥福をお祈り致します。
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-01 21:56