ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

カテゴリ:berklee  留学記( 39 )

7月22日 私の課題。

日頃のつかれをとるため昼間で寝て昼過ぎに街へ出た。
寮の裏の公園ではロックの野外コンサート。すごいでかいステージ。
b0075502_14574049.jpg

この公園は左に川が流れ、たくさんのヨットが帆を揚げるきれいな公園です。

散歩しながらバークリー方面へ向かい、特にやることもなくスタバでベーグルとコーヒーを飲み
楽器屋にエレベを弾きにいった。 時間があるときはいつもここにきて練習する 笑
用事もないので寮に向かい歩いていると楽器屋にサングラスを忘れとことに気づき猛ダッシュ。
楽器屋は閉まっていたが窓をたたいて I leave glass! bass ampの上!!!  って言ったら
探しにいってくれ、無事救出。笑    
そうして百貨店に立ち寄り$8の扇風機を見つけ、しばらく迷ったが部屋の暑さには負けました。
ライフラインです。。。
寮に戻り壊れたエレベーターを見つめ7階までダッシュ。 
早く直してくれよ。。張り紙にはそのうち直すと書いてあり、文句があるならここに電話しろと書いてる。
さすがアメリカだ。 すばらしい。 
確かにあのエレベーターはいつ壊れてもおかしくない。  ドアとか手動だし笑
エレベーターというよりリフトとでも言いましょうか。
ラウンジで今日もジャム!!!  

俺の悪いとこはやってるところを見失ってしまうこと。
とくにソロのとき。 自分がどこを弾いているのかをしっかり把握しなければ行けない。
ベースは土台。土台が崩れれば周りが崩れてしまう。
課題が見つかった気がする。
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-23 14:58 | berklee  留学記

7月21日 三度の飯よりジャムが好き

今日は暇やった 笑
お昼過ぎにアズラとあって、ジャムしようということになり、
またあとで電話するねということで分かれたが、俺の電話は日本の電話。
分かれてからかけれないことに気づき、もう見当たらない。
しょうがないので練習したり、飯食ったり暇つぶしてそろそろだろうと思い、
見つからないのが覚悟でバークリービーチが一望できるスタバで
アイスコーヒーを飲みながらまったりしようとしかけたとたんに
アズラを見つけました笑 めっちゃ簡単に見つかったやん!!  
駆け寄って携帯がつながらないことと、電池がないことを伝えると、
アンサンブルオフィスに部屋の問い合わせ。。。
ありません 笑  空室がありません。
てか予約してなかったんだ笑 
週末はどうかと問い合わせたら、シンバルが借りられない。
あれ自分のじゃなかったんだ笑 
どううしてもジャムがしたい私は寮にベースをもって帰りました。
だがしかし!!!  駅をでたとたん雷が。
夕立です。 これがまたヤバい! 普通の雨のはるか数倍。
軒下に避難しましたが、道路の路肩は一瞬にして川。
車のタイヤのゴム水没しとる。。 停車中のオープンカーは中がヤバかった。
止めるときは幌をかけましょうね笑 あれはちょっとかわいそうだった。
寮につき思い出したのが、エレベーターが壊れていること。
俺の部屋は最上階の7階ですよ笑  
ラウンジで練習しているとやはりジャムが始まる。
ピアノ、ベース、ギター、ペットボトルドラムが主流で1時過ぎまで弾き続け、
とうとう指に限界が近づいてきたのでTHE END。

バークリーよりバークリーらしいかもね笑
やっぱ理論を受けるよりジャムがすき。 三度の飯よりジャムが好き。

これから積極的にセッションしていきたい!! 
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-22 16:15 | berklee  留学記

7月20日  楽しいアンサンブル!

今日は気分を改め、9時の授業に望むが、わからない笑
これは言葉の以前にわからないところ。。。
ドミナントモーションとかのところ。 いまいちわからんのよね。
bebop スケールとか各種 笑
数日前に届いたピックアップわ初めて使うときがやってきた!
今日はアンサンブル!ナイスなドラマーのいるクラス!
ピックアップはアンダーウッドを買ったんですが、ナイスですよ。
$150だから2万円しないし! 
日本で買うとヤフオクでも3万5千円はするでしょう。
意外と鳴る!! 自分の楽器でどうなるかはお楽しみですが。。。
そうして楽しくアンサンブルをしてTbのデイブとDrumsのアズラど話をしながら
ベースロッカーまで言った! 日本語を教えてくれとアズラが言うので
こんにちは ありがとう はじめまして おはようございます さようなら
をとりあえず教えてまた明日でSee you しました!
面白い人ですよ!というか俺がおかしくてかまってきてるのか笑
song と stone を間違えて聞き取り、Do you like this song ?が
Do you like this stoneに聞こえ、大笑いされました 笑 
アズラは中学校の同級生にめっちゃ雰囲気にてて驚きです!金髪なのにね!
そして日本人のイギリスに住んでいる人に日本の店を紹介し、かつカレーを食す。 笑
奨学金オーディションの申し込みしました!!

最近写真なくてごめんなさい! 心の中にとどめてるからさ笑

一週間早いな。。。明日金曜日やん!!
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-21 14:51 | berklee  留学記

7月19日  Today is bad day.

今日は朝から大焦り! ルームメイトと寝坊 笑 
ルームメイトはmissed class しかし俺のクラスは11時10分!
現在の時刻10時45分。猛ダッシュで駅まで行きホームで電車がこないので足踏み笑
なんとか駆け込みで間に合ったが、朝食を食べていないため腹がgoo goo !
朝食をとり次の授業へ、、、
悲劇は次のクラスの終わりにおこった。
楽器ケースをかけようとケースをもちあげベースにかけた瞬間。
ブゴオンン!! (ちょっと違うけど)
譜面台が倒れた。

そうしてその矢先にはウッドベースが。。。

やってしもうた。    

ごめんなさい。
 
不幸中の幸いで角の塗装がちょっと剥げただけですんだんだけど。
持ち主は許してくれたよ。 けどさ。
もし自分がこれされたらって考えると、謝っても謝りきれないというか。
やっぱり楽器はその人の命ですよ。 
ほんとごめんな。
今日はそのことであたまがいっぱいでした。

さて明日は早いので寝ましょう。
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-20 15:14 | berklee  留学記

7月18日  プライベートレッスン

今日の最初のクラスは難しい理論。 ただでさえ難しいのに英語で言われるから
わからない!しかもHOME WORKでたし!!
そうしてスタバで初めてコーヒー以外のものを注文することにチャレンジ!
カフェバニラ! めちゃうまいでえええ!!!!
こっちは30℃強になるので天国ですわ!アイスは!
初めてのプライベートレッスン。日本人に慣れている先生で、わかりやすいんですよ!
やっぱりなんか弾いてみろって必ずどこでも言われますよね!
MY FAVORITE SONG はやっぱり枯葉。 いいよね!
今日は調子が良くてソロをとりながらそうそう!これこれ!っていうラインが
感じれてたのは驚きでした。でも録音し忘れた。。。 聞きたかったのに笑
自分で録音したのを聞くのは勉強になりますよ!ちょっとしたリズムの揺れとか
はっきりわかったりする。ピッチやサウンド。   PRACTICE!!!
来週まで仕上げる曲をもらいました!!

ごめん!今日は写真ない!!
ではおやすみ
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-19 14:52 | berklee  留学記

7月17日 音楽から話がずれるの巻

スケジュールをもらっていないと思いMailBOXが開く8時にバークリーに行った。
だが先週と同じことに気づき昼間で暇人。笑 
久しぶりの朝食をバークリーでとった。名前は覚えていないが話をしながら食べた。
クラリネットをやっているそうだ。やはり英語ははなせなくても人の言ってることが
理解できれば問題なさそうだ。音楽でなにかつながるものはたくさんある!
言葉がわからなくても音が出せれば音が通訳してくれる。

b0075502_2113179.jpg
昼食のときついにでた アメリカンコカコーラトラック!!笑



b0075502_2113418.jpg
ついに出たフェラーリモデナ360! 笑

車について思いましたが、日本車の左ハンドルってかっこええ!!
例えばフェアレディーZのオープン。絶対逆輸入した方いい!
レクサスとかも、日本のレクサスじゃなくて、逆輸入した方がいい!
やはりトヨタと日産(インファニイ)が多いかな。あといすゞ、三菱、スバルかな
インプレッサのWRXの左を日本で乗ってたらしゃれてるぞー笑
こっちのウインカーは赤でもいいんですね。しかもテールランプが点滅してたりする。
あとナンバープレートは前にはいらない!?!?
そういえばリムジンをほぼ毎日みる笑 この間ハマーリムジンみた!
アメリカでみるとあまりでかく感じないのが不思議なところ。

今日は音楽からかけ離れたことを書いてしまいましたが、これも感じたことの一つです。
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-18 21:14 | berklee  留学記

7月16日 路上ライブ

7月16日
今日は歩いた。
昨日のスポーツショップに再び行き、数着購入し、店内を物色。
靴がめちゃくちゃ安いんですね!買ってないですが$75でいい靴見つけました!
b0075502_7154017.jpg

色の薄いところは麻でできてるんですよ!
めちゃかじゅあるですよね!!だいたい8500円くらいですね。
ここで少し濃いめのサングラスを買い、頑張って街に溶けもうとする私。
そうして歩いているとなんかジャズが聞こえる。
最初は空耳かと思ったがウッドベースが歩道に見えた!
路上ライブだ!!近くに行くと、 
Oh! ゴードン!! 昨日焼肉にいた日本語が話せるすばらしいトランぺッター。
b0075502_7162840.jpg

なんかアメリカですね!!笑  

 彼のHP です。
http://www.angeltowns.com/town/gordonburi/indexJ.htm
8月に関西でツアーがあるみたいです。是非足を運んでみてください!
数時間路上に立ち、聞き入っていました。
最後にmy mother の好きなBlue Bossaをリクエストし、$2入れてきました!

明日は8時にはいかないと!!スケジュールもってないから!!笑
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-18 07:16 | berklee  留学記

7月15日  待ちブラ&焼肉パーティー♪

今日は特に何もやることがなかったのでたまりにたまった洗濯物を手で洗った。
なぜ洗濯機を使わないかというと、空いてないから。
部屋干ししてバークリーを目指し今日は歩いた。
そうしたらいろいろな店を発見できた! スポーツショップやインテリアショップをみたが、
やはりアメリカ。家具野デザインに関しては日本はアメリカにかなわない。
俺が求めてるのはこういうやつ!!っていうのがたくさんありました!!
スポーツショップにはナイキとアップルが共同開発した日本では発売未定の
Nike+iPod Sport Kit
というのがうってました!靴に入れたセンサーと受信機をiPodnanoにつなげて
タイムや速度などを記録してリアルタイムにイヤホンをとおして伝えたりします。
値段は$29で日本での発売開始は未定だそうです。欲しい人連絡ください笑
疑問なんですが、この街には変な牛が見渡す限りにいるんですよ。
b0075502_1174013.jpg


ジャズをモチーフにした牛。





b0075502_118316.jpg


Ω OMEGA の店の前にいた体に本物のダイアを埋め込んでいる牛。





b0075502_119098.jpg


靴はいてユニ
ホームきてる。。。。





b0075502_1194594.jpg

よくわからん。笑 この写真の奥にも赤い牛がいますよね!?





このくらいの感覚で牛がいるんですよ。 わかりません。

そうして今日はお世話になってるかたから焼肉パーティーに誘われてたので
行ってご飯3膳もたべてしまいました。 ご飯ってめちゃうまいですね!
アメリカのタンの食感はショットちがう。 ただの牛肉を薄切りにした感じ。
味は牛タンなんですが。。。あれはあれでおいしいと思う!
本当ごちそうさまでした!まじうまかったです!

ボストン市内の教会だと思います。
b0075502_1215010.jpg

[PR]
by tenten-bass | 2006-07-17 01:29 | berklee  留学記

7月14日 初めてのマクドナルド。

今日の授業はふたつだけ。第二のアンサンブルとmusicianship。
きょうはルームメイトとスタバで朝食!
アンサンブルに行くとドラマーめっちゃ若いやんけ!!
15歳だってよ! 北海道のジュニアジャズスクールのひとたちみたいな感じやった!
15歳が英語しゃべってる!!!!!!!!!!!! 笑
やった曲は前のクラスと同じ曲。 でもKeyが違った。
日本はCをド、Dをレといいますがこっちはその曲のKeyの音からドというんだそうです。
例えばKeyがGのときはGからドが始まる。 KeyがFのときは本来のファがドになるんだそうです。
授業は午前中で終わり。やることがないので休憩。
初めてまずいと聞いていたマックに行きBIG MACを注文。BIGMACって発音難しいですね笑
b0075502_1594987.jpg

これが確か$5ちょっと。 ハンバーガー自体はまずくはなく、日本にと同じか少し劣るくらいですね。
ポテトは日本の方がうまい!飲み物は実はこれミドルサイズです笑 カップだけ渡されて自分でつぐみたいです。
あとマックのトイレは金入れなきゃドアが開かない仕組みみたいです笑

そうして驚いたのが夕食。バークリーのレストランで骨付きの鳥があったので一つください言ったら

b0075502_21183.jpg

おいちょっとまて!  明らかにおおいだろ! 10個も入ってる!!  
なんとか半分目指して頑張りました笑

今日は画像が大きくなりましたが勘弁してください。寝てしまったので次の日に書いているもんで。
そういえばルームメイトが置き手紙にニューヨークに行きますって書いていなくなった笑
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-16 02:01 | berklee  留学記

7月12日 初めての授業。

今日は初めての授業。3クラスある。
最初の授業はmusicianship。これは今のところは読譜をやっている。
どうやらこれは理論のクラスみたいだ。でも相変わらずわからない 笑
やってることは簡単なんだが、英語がわからない。 I don't know.
そのあとはBASS LAB。 LABって何?? 未だに未解決。
昼食はやっぱりスターバックスコーヒー! そろそろ飽きてきた。笑
そういえば今日の朝食はハンバーガーだったな。シュプリームオムレツ。
なかなかおいしい!てかめちゃおいしい!
ドムドムの甘辛チキンバーガーと同じくらい。知ってる人は知っている甘辛チキンバーガー。笑
本日最後の授業はベースラインの作り方〜♪  
今朝電話でPM7時からレコーディングするから時間空けといてって言われてたので、
数時間空きが出てしまったので楽器屋さんに行きクッションのあるベースケースを買った。
なぜかというと、借りたケースは紙ペラみたいな感じで運ぶときに軽くぶつけただけで
傷がついてしまうから。About$20で日本に送れるということだったので
5weekが終わったら日本に送ってもらうことにした。
たくさん時間が余ったのでいろいろ暇つぶしをして7時に待ち合わせ場所に行くと、
だれもいない!? いない!笑  電話してみると中止になったとさ 笑    なにっ!!??
やけくそで練習! 気づいたら9時。 やり過ぎがちょうどいい。
今日は大雨だった。 道路の路肩が川になってたし。 すごいよあれは。

b0075502_14534947.jpg

今日の写真はバークリーの150マサチューセッツアヴェニュー! 

明日は初めてのアンサンブル! おやすみなさい
[PR]
by tenten-bass | 2006-07-14 14:43 | berklee  留学記