ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 84 )

REC

今日はユキアリマサさんと洗足のブラックホール地下スタジオでレコーディングしました。

といってもちょっとかわったレコーディングで、大学の入試の時に使うマイナスワンみたいなのの制作でした。
b0075502_3533570.jpg


超スタンダードを4つのkeyでやったり、Fly meをスイングだったりbossaだったりwaltzだったりとやっていくと、30曲もやってました。

ドラムの木村くんでごあす
b0075502_3541190.jpg



頭の中が回転した一日でした。
[PR]
by tenten-bass | 2010-03-27 03:55 | つぶやき

ビックバンド終了!

もう先週のことになりかけていますがw
ビックバンド終わっちゃいましたー。

b0075502_12283168.jpg


なかなかビックバンドに参加する経験ができなかったので楽しかったです。

b0075502_1229434.jpg

今回は贅沢にこんな機材を使ってみました!
この組み合わせは周りからの評判が良かったです。

またこのビックバンドはどこかでやる可能性があるみたいなので乞うご期待!!
[PR]
by tenten-bass | 2010-03-25 12:33 | つぶやき

ニューヨークに行ってきました。

3月4日から14日までNYにいってきました!
そして無事に帰国しました!

さあNYレポートです!
というか自分のための記録ですw

NYで見たライブは

Stein Brothers Quintet   at Dizzy's Club
Lionel Loueke at どこかの本屋さんw
Bill Charlap Trio at Dizzy's Club
Myron Walden band at Jazz Standard
Al Foster Quartet at Village Vangard
Dezron Douglas Group at smalles
Brooks Hartell Piano solo  at smalles
Ari Hoenig Quartet  at smalles
Cindy Blackman's Band  at Highline Ballroom
Willie Martinez La Familia Sextet  at Dizzy's Club

たぶん以上です。
もう僕の記憶の中が整頓しきれなくて後半は大変なことになってましたw
多種多様なバンドが見れたと思います。
僕の中で一番印象的だったのはAri Hoenigです。
頭の中でたくさんのリズムがしっかり流れていないとあそこまで音楽的なモジュレーションができないなと思いました。
b0075502_23472332.jpg
Ari Hoenigと


その次はDezron Douglas Group。
名前は知らなかった中でいってみたバンドの一つでしたが、
結構強烈でかっこ良かったです。

そんでもって9日にいったsmallesの深夜セッションに一人でいったんですが、
ロイハーグローブがきました。
以前ブルーノートで見たことがあったのですぐわかりました。
にもかかわらず周囲はあまり驚く様子もないみたいなのでいつもきているんでしょうかね。
最後の一曲だけ一緒に演奏することができました!
すごい音がきれいで、フレージングも素敵でした。 

これが一番のNYの思い出になった気がします。

観光ではだいたい回りましたが、印象的なのはワールドトレードセンター跡を見に行きました。
WTC跡はなにか妙な空気を感じました。
この場でビルが崩壊してとか考えてるうちに自分のちっぽけさを感じました。

さあ現実に戻りまして今週はビックバンドweekです。
この経験を生かしてがんばっていきたいと思います!!

ではでは
b0075502_23441718.jpg
b0075502_23444051.jpg
b0075502_23453478.jpg
b0075502_2349353.jpg

[PR]
by tenten-bass | 2010-03-13 23:49 | つぶやき

ただいま!

昨日カナダトロントから帰国いたしました!!

楽しく演奏できていい経験になりました。

またゆっくりブログで紹介していきます。


今日で20歳になってしまいました!

やっと堂々とお酒が買えます笑
[PR]
by tenten-bass | 2009-07-10 14:14 | つぶやき

トロントジャズフェスティバル

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、TENTENQuartetでカナダトロントジャズフェスティバルにゲスト出演することになりました。

出演はフェスティバルの最終日にあたる7月5日(日)、トロント市庁舎前広場PRIMUSステージにて午後6時30分開演。入場無料。 

だそうです。

トロントの日系オンライン情報誌 e-Nikka に写真付きで掲載されました。
http://www.e-nikka.ca/Contents/event.php#57

日本からは上原ひろみさん、渡辺貞夫さんが出演します。


7月4日に飛行機で行ってまいります。

応援よろしくお願いします!!
[PR]
by tenten-bass | 2009-06-29 13:43 | つぶやき

タイヤ交換

先日迷ってた自転車の後輪のタイヤ交換やっちゃいましたw


IRC の オン、オフ兼用のブロックタイヤ「ブリロ」です。
b0075502_1735563.jpg


乗った感想は前のタイヤがオフ専用のブロックだったのでそうとうペダルが重かったんですが、
一発こいだだけで軽さに驚きました。

見た目重視って言うのとマッド性能を落としたくなかったのですが、
舗装路もかねているタイヤは疲れなさそうです。


b0075502_17351811.jpg


この間交換したサドルも写っています。

次は何をしようかな、。。

乞うご期待。。
[PR]
by tenten-bass | 2009-06-19 17:54 | つぶやき

快晴

こんにちは

もうすぐ梅雨だというのに今日は朝からすごくいい天気で散歩したくなる陽気です。
学校の図書館には最新型iMacの24インチの4GBモデル6台、20インチの2GBモデルが12台もあって使い放題なのでいつもここから更新しています!


今日は朝からTENTENQuartetのリハをしました。
真剣にアンサンブルに関して向き合ってやったので課題が少し見えてきたような気がします。


最近は自転車がマイブームで、この間自分の部屋にマウンテンバイクを持ち込み、フロント回りをすべて分解して掃除と調整をして組み直し、ブレーキの角度とかいろいろ直しました。

ついでにサドルも新調!! ワイヤー類が古くて切れてるのが結構あったり、しばらく乗っていなかった時期があったのでタイヤのヒビが進行してるのでそっちもやらないといけないのでお財布がついていきません笑 


車の屋根に自転車積んで湘南とか鎌倉とかにいってみたい!(まあ普通に室内につめますけどねw)

そんなそんなでまたまた!w
[PR]
by tenten-bass | 2009-06-12 17:05 | つぶやき

ジュニアマンス来校

ご無沙汰しております。

昨日、大学にジャズの生き証人とも言っていい、ピアノのJunior Manceが来校しました。

ジャズ特別講座という授業の一環なんですが、始まる前にそのホールに早めに行ってたところ、


「君は何の楽器を?」もちろん英語だよ^-^w

みたいな感じになって。

「楽器あるんでしょ?一緒にやろうよ」

みたいな感じになって。

もう講座が始まる時間だってので、ちゃっかりステージの脇にベースをのせておきました。



そしたら後半で案の定呼ばれましたw


なんか久しぶりに手の汗がとまりませんでした。


一曲リズムチェンジを一緒に弾いたんですが、しびれました。

良い経験しました。


明日はライブがあるので良いタイミングで刺激を受けれたかなとおもいます。


さ。がんばりまっしょい。
[PR]
by tenten-bass | 2009-06-09 10:32 | つぶやき

いい天気

b0075502_1457388.jpg

今日は寒いけどいい天気ですね。

お久しぶりです。

怒濤の三日間があっという間に過ぎて行きました。

過ぎてしまうともっと行けた気がします。


金曜日はヴォーカルの三谷さんと愉快な仲間たちで関内bundでレストランのBGMみたいな感じのライヴみたいな感じの演奏でした。

ここは2回目で、クリスマスも近いということもあってクリスマスソングをたくさんやりました。

やっぱ季節物はウケが良いねw 

この日は家に着いたのが午前3時頃。


そして土曜日は海老名SAでNEXCO中日本のイベントに出てきました。

その名も「ハイウエイライヴ!」笑 

http://www.c-exis.co.jp/live/index.html

これが現地集合で午前8時。

野澤宏信 プレゼンツ アコースティックバンドで出演しました。

次は野外じゃないとこでやりたいです。 手が切れるかと思いましたw




日曜日は、学校のオープンキャンパスでのライヴでした。

これは「TENTEN Quartet」でやらせていただきました。

久しぶりに4人で演奏できて楽しかったです。

事前に告知しなかったにもかかわらず見に来ていただいてありがとうございました。

がんばります笑 




ーーーーーーーーーー
◆12/21(日)
@池袋 OIOIのcafe

えりか(Ts)
赤須翔(Gt)
吹谷禎一郎(Bs)
水谷康彦(Ds)

時間帯他、詳細後日

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆1/9(金)
@調布 GINZ
(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/)

柵木雄斗(Ds)
村井千紘(Ts)
澤近立景(Gt)
吹谷禎一郎(Bs)

Start19:30 ¥1500
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆1/30(金)
@二子玉川 Bar LIALEH
(http://lialeh.net/index.html)

三谷砂織(Vo)
飯島瑠衣(Pf)
柳田裕輔(Gt)
吹谷禎一郎(Bs)
中丸達也(Per)

Open 19:00 Start20:00
Table Chage 500円
Music Charge 投げ銭

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2/17(火)
@桜木町 King's Bar
(http://kings.bufsiz.jp/)

見目 和磨(A.sx)
外口 雄介(Tb)
飯島 美保(Pf)
吹谷禎一郎(Bs)
小林 克麻(Dr)

詳細後日
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tenten-bass | 2008-12-15 14:57 | つぶやき

SAPPORO GOURME TRIP 2008


b0075502_11102440.jpg


2日間に渡り、上野公園噴水前広場にて開催されました「SAPPORO GOURME TRIP 2008」

札幌シティジャズの再現ステージということで演奏させていただきました。


3連休、そして動物園の入り口ということもあって聞いていただいた年齢層も幅広く、


たくさんの人に聞いていただいて本当に楽しかったです。


今現在TENTENQuartetのライヴ予定はありませんが、どこでも演奏に参ります。


ライヴが決まり次第このブログにアップして行きますので是非足をお運びください。
[PR]
by tenten-bass | 2008-11-03 11:11 | つぶやき