ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

カテゴリ:JAZZ( 39 )

洗足学園音楽大学夏期講習会

はーい! 

明日から8月の2日まで横浜に行ってきます!!

今回の講習会はAO入試の出願認定の予備診断を受けるのでいつもと違う心構えです。

あー出願認定もらえるかな。 なんとかください! 

というかもう合格って言ってください 笑 

グルーブキャンプで一緒だった凄腕サックスの小西くんとも会えるので楽しみです。

おなじみドラムの柵木と相部屋です☆ 笑 

はーー  緊張 ・ ・ ・  そして 楽しみ!


庭にいたトンボ。
b0075502_21155082.jpg

[PR]
by tenten-bass | 2007-07-25 21:13 | JAZZ

リンク追加 ベイシーストリートオーケストラ

自分が参加するベイシーストリートオーケストラのホームページへのリンクを追加致しました。

b0075502_1481157.gif



メンバーの紹介をはじめ、ライブ情報などが掲載されています。

ぜひご覧になってください。

b0075502_153115.gif

[PR]
by tenten-bass | 2007-06-10 01:53 | JAZZ

タイガーさんの国歌♪

b0075502_21245687.jpg

グルーブキャンプにて。

日本時間の21日午前8時から行われた ヤンキース VS レッドソックス の試合前の国歌を

タイガーさんが演奏しました。和太鼓とブラスをつかって凄い事をやると言われていたので

楽しみにしていましたが、見過ごしてしまいました。


ですが!  


リハーサルですが、聴けるサイトを見つけました!  

是非聴きにいってみてみてください! 

すごいですよ!!
↓    ↓     ↓

タイガー大越アメリカ国歌吹奏
[PR]
by tenten-bass | 2007-04-23 21:23 | JAZZ

Big Band!

所属するベーシーストリートオーケストラの練習に行ってきました! 

今回は試作実験段階のピックアップがどこまで通用するのか、、、

今後の練習曲の確認などをして参りました。

次の出番は7月までないみたいですが、油断は禁物ですな!

頑張ろう!
[PR]
by tenten-bass | 2007-04-22 11:44 | JAZZ

タイガークラス

久しぶりの更新です! 
いつまでこのネタを引っ張るのかって感じですがお許しください 笑

いい仲間に出会えて、今思い返すと忘れられない夢のような1週間でした。
せっかくですので先日のグルーブキャンプのタイガークラスの素晴らしいメンバーを紹介したいと思います! 

b0075502_22471037.jpg


左からPf 今井彩音、Bs 吹谷禎一郎、そして奥の列 Ds 柵木雄斗、T.sax 伊藤元尚、
前列A.sax 寺久保エレナ、 Perc 二階堂貴文、Tp 栗山雄暉    (敬称略)  

みんなそれぞれ自分の音楽感を持っていて、個性のある素晴らしいミュージシャンです! 
二階堂君は今年のバークリーアワードに選ばれました! 

エレナちゃんは今年の夏バークリーに行くそうです! 俺と同じ失敗をしないように 笑 俺なんか初日にいきなり詐欺と荷物が出て来ないアクシデントに見回れ、
これは生きて帰れないと思いましたからね。。 

彩音ちゃんの音楽の感性は凄かったです! 
バッキングのタイミングやダイナミックは僕自身とても勉強になりました。

雄暉くんは吸い込まれるような素晴らしいソロを聞かせてくれました! 
あとGのスケール完璧 笑  

伊藤さんは最年長で音楽の知識が深くて耳もよくて、 
出身が同じ県だけあり、親しみやすい方でした! 
例えるなら、ショートケーキのイチゴみたいな存在 w

柵木は去年のグルーブキャンプ以来、洗足の講習会にも行ったりと、お互いの性格が分かっている事もあり、タイミングもグルーブ感も息があってきました! 
俺のドラムの師匠でもあります 笑


長々と紹介致しましたが、この方達のおかげで音楽に関する何かが大きく変わりました。
参加してよかったです! 皆さん秋田でライブしませんか? 笑   
[PR]
by tenten-bass | 2007-04-12 00:03 | JAZZ

グルーブキャンプ終ったよ!

いま家に着きました。 無事です 笑 

今回のグルーブキャンプは自分にとってとても勉強になりました。
Tigerクラスはとても難しい曲で最初はとても苦労しましたが、
練習をしていくうちにタイガーさんが曲を書いたときの情景が伝わってきました。
スペシャルライブでは、袖では緊張していたのですが、ステージでは緊張が解け、楽しんで演奏できました。
念願の話題のサックスプレイヤーの寺久保エレナとの共演もできました。

Tigerクラスのみんなと一緒に音楽ができてとても誇りに思います!
伊藤さん、彩音、二階堂、柵木、栗山、エレナそしてMr.Tiger!
Thank you so much!

そして今回はたくさんの出会いと再会がありました! 
まずアパ組のみんなよ!  めっちゃ楽しかった! 
またセッションたくさんして夜までいろいろな濃い話をしような!笑 

ブログみてますよ!とかバークリーアワードの方ですよね?って言われるとうれしかったです!
これからもよろしくお願いします! 
[PR]
by tenten-bass | 2007-04-02 20:43 | JAZZ

札幌へ出発☆

さてこれから寝台特急「北斗星」で札幌へまいります。

盛岡までこまちで行ってそこから寝台です☆  修学旅行に続いての寝台車です。

寝過ごさないのかと心配でしたが、終点が札幌でした! (∩´∀`)∩ワーイ

ではまた明日☆
[PR]
by tenten-bass | 2007-03-23 19:51 | JAZZ

北海道グルーブキャンプ'07

バークリー音楽院 タイアップ 北海道グルーブキャンプ'07に今年も参加します!

昨年のグルーブキャンプにて輝かしい賞を頂くことができ、
バークリーに留学する事ができました。

バークリーアワードを頂く事ができたのは、

タイガー大越氏をはじめ素晴らしい教授の方々、芸術の森関係者、

去年のメンバー、そしていつも応援してくださる皆様のおかげだと思っています。


今年のグルーブキャンプ'07に参加するのは、バークリーやアメリカの凄さを

一緒に音楽をやる仲間に伝える使命があると感じたことや、 

自分の可能性をもっと広げたいと思ったからです。


今年も札幌で熱い音楽に触れ、頑張ってきたいと思っています。 

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tenten-bass | 2007-03-16 00:11 | JAZZ

洗足学園音大のオープンスクールに行ってきました。

本当楽しかったです!

ベースの参加者は5人でそのうちの俺ひとりだけがウッドでした。 

やっぱりウッドって人口少ないんですね。

今回は北海道のドラマーと一緒に行動しました!

横浜生活初日、何処か行こうかということで調べていると、ルパン三世の作曲者で有名な
大野雄二さんのトリオライブ見に行ってきました。
凄かったです。大野さんのリズムの特徴を見つけました。
俵山さんのベースラインはとても勉強になりました。
JAZZ SPOT Jのマスターとも深いお話をさせていただきました。

次の日は市川ひかりのライブに行きました。
久しぶりに凄く好きな音と出会いました! 
バンドメンバーはみんな若くて音楽に対する情熱が熱く伝わってきて、楽しくなりました。


洗足ではアンサンブルがよかったかな。
先生はt.saxの佐藤達哉先生でした。去年の夏と同じ先生でうれしかったです。
メンバーはtp.as.pf.bs.dsで学生の補助がない受講生だけのバンドでした。
みんなうまいですね!! リズムセクションがなかなかなバンドでした。 自分を除き。笑
最終日の発表会では、みんな楽しみながら、楽しい音楽ができました。
b0075502_2156428.jpg



最終日の前日、連れのドラマーと部屋を借りて、夜までベース、ドラムデュオをしていると、
数人の学生が入ってきて、セッションしない?って声をかけていただきました!
何曲も何曲もやらせていただき、その後みんなバーミヤンで音楽についてや、大学について、熱く語り合いました。
また最終日もプログラムが終わり、講習生が帰ってからも学生と熱くセッションしました。
b0075502_21553211.jpg



今回のいろいろなセッションで技術的に学んだ事が結構あります。

音楽って言葉なんですよね。

セッションは会話ですね。 

音楽って楽しいですよね!!
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-29 22:07 | JAZZ

洗足学園音大 ジャズ科 オープンスクール

洗足のジャズ科のオープンスクールに参加する事が決まりました☆

23日〜27日までなのでひとり寂しいクリスマスになりそうです。笑

都会のクリスマスはどんなもんなんでしょうかね。

このオープンスクールへの参加は今回で二度目になります。

楽しみなのはアンサンブルぐらいでしょうか。 

アメリカ以来のベースをもった旅になりそうです。

あー楽しみ☆
[PR]
by tenten-bass | 2006-12-12 20:11 | JAZZ