ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

カテゴリ:JAZZ( 39 )

TENTEN Quartet!!

b0075502_1415311.jpg


遅くなりましたが、TENTEN Quartetの地元JAZZLIVE無事終了しました!

両日共に40人以上のお客様に見に来ていただき、本当にありがとう。


はじめて自分で企画から立ち上げ、このようなライヴをやりました。

音楽的な面はフロントの2人がリードしてくれてとてもいい演奏になったと思います。


こんな感じでやりました。

1. Milestones
2. Cheek To Cheek
3. Well, You Needn't
4. The Shadow Of Your Smile
5. Beautiful Love
6. Straight, No Chaser

7. Softly As In A Morning Sunrise
8. Feel Like Makin' Love
9. Georgia on My Mind
10. I'll Close My Eyes
11. My Prince Will Come
e. On The Sunny Side Of The Street
Le. Mercy, Mercy, Mercy


緊張が解けてくると、 演奏している時が楽しくなってきてやめられなくなります。

こんな感覚ははじめてでした。


そして演奏を聴いてくださってる方への感謝の気持ち
応援してくださってる皆さんへの感謝の気持ち
共演者への感謝の気持ちが込み上げてきました。


「てんてん、食えねぐなったら、いつでもかぐだでさ戻ってこいよ」

っていう言葉には感動しました。


よーしがんばるぞーい


ライヴの模様は秋田テレビは14日(明日)の6時のニュースで特集で。
秋田朝日放送は18日の6時のニュースの特集でお送り致します。

是非ご覧下さい。


さて次のライヴは3月8日釧路「ジスイズ」で行います。
[PR]
by tenten-bass | 2008-02-13 14:15 | JAZZ

At Kit Quintet

無事終了しました!

いつもは全然緊張しない人ですが、自分のリーダーバンドということもあってか、マイクを持つ手の震えが止まりませんでした。

1. Open Sesame
2. 角館東小学校校歌 オリジナルアレンジ
3. Moanin'
4. Scrapple From The Apple
アンコール Now's The Time

足下の悪いなか、聞きにきて下さった方々ありがとうございました。 

At Kit Quintetとして精一杯の演奏をさせていただきました。 

自分の母校の閉校という節目のコンサートに御呼び頂き光栄です。

とてもなつかしい先生方にもお会いできてうれしかったです!



このバンドはこのコンサートのために結成されたバンドですが、機会がありましたらバンドとして演奏できたらいいなと思っています。 

2月のライヴに向けしっかりと練習して行きます!

そしてMCをもっと勉強します!笑 
[PR]
by tenten-bass | 2008-01-15 00:09 | JAZZ

ライヴにいってきました。

今日は岡田勉カルテット-HIKONORIBEN-を田沢湖サウンズグットに見に行ってきました。

 岡田勉(b) 野力奏一(p) 峰厚介(ts) 村上寛(ds) 

岡田さんのベースのとても厚いサウンド!   感動しました。 

強く弾いてるわけでもないのにうなるんですよね。 

終ってから教えてもらいましたら、左手の押さえ方だそうでしっかり習ってきました。

楽器をならすのは力じゃないってことが分かりました。

右手が力んで出した音は力強い音ではないってことだそうです。

しっかりマスターしたいと思います。 




2月のライヴの準備、着々と進んでいます。
一応ポスターも出来て宣伝してますのでポスター見かけましたらよろしくです!
[PR]
by tenten-bass | 2007-12-09 02:38 | JAZZ

煉瓦屋ライヴ

今日は横手のレストラン「煉瓦屋」でライヴやってきました。
演奏中は外は初雪で真っ白にもかかわらず汗だくでした。笑 
反省点は多々ありますが、お客さんがみんな喜んで帰って頂けたのでよかったです。


  1st set
1.Killer Joe
2.Moonlight Serenade
3.A Night In Tunisia
4.Days of Wine and Roses (Bass&Guitar Duo)
5.Oleo

  2nd set
6.There Will Never Be Another You
7.Laverne Walk
8.Fly Me to The Moon
9.Once I loved
10.Confimation
11.On Green Dolphin Street
12.Autumn Leaves(Bass&Guitar Duo)

こんな感じでした。 
Bass&Guitar Duoの2曲はしっとりかつ大胆にやらせてもらいました。面白かったです。

曲数が多くてかなりバテてしまいました。
数をこなして体力つけていきたいです。 

いよいよ明日横浜に向けて出発です!!
よーしがんばってきます!



写真は2時ころなのでまだちょこっとしか降ってないころの写真です。
横手から帰ってくるときは吹雪で道路は真っ白で前が見えず、
おまけに夏タイヤなので恐ろしかったです。
b0075502_211319100.jpg

[PR]
by tenten-bass | 2007-11-18 21:13 | JAZZ

セッション

いつもお世話になっている田沢湖サウンズグットにセッションに行ってきました。

今日はツアー中のピアニストの清水 くるみトリオをゲストに迎えての
とてもとてもおいしいセッションでした。

1stステージは清水 くるみトリオの演奏で感動させていただいて、
2ndステージはトリオを交えながらセッションってな感じでした。

たくさん弾きましたが、印象的なのは
清水さんのピアノと原大力さんのドラムでトリオでベーステーマで酒バラ、
そしてベースデュオで米木康志さんとやった枯葉は面白かったです。

一つ一つの音にこだわりをもっていい音を出す。
飾り気をつけないシンプルな4ビートだけでグルーヴを出す。
その他にベースのいい練習方法も教えていただきました。

そして今日ベースっていいなあって改めて感じました。

課題はたくさんあります。
政治経済の課題もたくさんあります。笑


ひとつひとつこなして頑張りたいと思います。

今日は本気で楽しかったです。
[PR]
by tenten-bass | 2007-11-01 02:22 | JAZZ

ビックバンド演奏会

無事演奏会終りました!

本番前には雨も上がり、精一杯演奏できました。

また、自分自身やバンドとしての課題も再発見でき、いい演奏会だったのではないかと思います。

b0075502_129387.jpg
b0075502_130578.jpg
b0075502_131454.jpg

 === 1st STAGE ===
1. Take the “A” Train
2. It's Oh, So Nice
3. It Don't Mean A Thing
4. Fun Time
5. Fly Me To The Moon
6. You'd be so Nice to Come Home to
7. Switch in Time

 === 2nd STAGE === 
1. ドンパン節
2. 愛しのナポリタン
3. スーダラ伝説
4. September

 === 3rd STAGE === 
1. 明日晴れるかな
2. All the Way
3. I Remember Criford
4. ルパン三世のテーマ '80
5. If We Hold On Together
6. Almost Like Being In Love
7. Night Shot
 === Encore === 
7. Scissors and Glue

こんな感じでした。

二部では俺がこのバンド最後ということで
トリオのステージを設けていただいたので
ギタートリオで枯葉をやらせてもらいました。 

まだ録音を聞いてませんが、どうだったんでしょうかね笑 
[PR]
by tenten-bass | 2007-10-22 01:28 | JAZZ

リハーサルも終わり

リハーサルも無事?終わり、いよいよ本番となりました。

b0075502_126418.jpg


私は後半からの出演となります。
今日はドラムの方がいなかったのでリハでテンポキープや、
周りをリードするグルーヴ感のなさが目立ってしまいました。
まあ今後の重要課題が見つかったとして練習頑張ります。
今まで練習しましたが、ベースをもってねふかけしてベースを倒すといけないので
今日はこのくらいにしておこうと思います。


是非時間に余裕のある方、聞きにいらしてください。
上手な演奏はできませんが、いい演奏をしたいと思います。
b0075502_1265661.jpg

[PR]
by tenten-bass | 2007-10-21 01:36 | JAZZ

Basie Street Orchestra JAZZ Concert 2007!!!!!

先日告知しましたが近くなりましたので再告知させてください。

b0075502_12281012.jpg


自分が去年の演奏会からお世話になっているベイシーストリートオーケストラの
コンサートが今年もおこなわれます。
メンバーの気合いも十分で精一杯の演奏をお届け致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年10月21日(日)     14:00〜
大仙市西仙北中央公民館講堂    JR奥羽線 刈和野駅 徒歩5分 
入場無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場地図はこちらをクリック

刈和野駅からは駅舎をでて左へ行きます。
タクシー乗り場と反対、一般駐車場のある方です。
駐車場の奥の細い道をまっすぐ進むと刈和野郵便局があります。その先の左側です。


皆様のご来場お待ちしております。

Basie Street Orchestra Web Site
http://www.obako.or.jp/kds/bigband/
[PR]
by tenten-bass | 2007-10-17 00:27 | JAZZ

田沢湖セッション

今日は田沢湖で野外公開セッションしてきました。 

めっちゃ日差し出てて、楽器だすのが恐かったですが、勇気と勢いでいっちゃいました 笑 
帰ってきて今のところ異常はないのでよかったとしましょう。

今日のセッションは、いろんなジャンルをやったので勉強になりました。 
ジャズ、ブルース、フォーク、ファンクetc...
エレキでブルース弾いてたときにソロが回ってきたときは焦りました。 
ブルースのソロの取り方分からない上に、エレキでソロやったの初めてです。
ボロボロでしたよ 笑

こんなとこです。
自分の写真が載ってるぞふざけるなって方いましたらご連絡ください。笑
b0075502_20284040.jpg
b0075502_20305541.jpg
b0075502_20344829.jpg
b0075502_20352465.jpg


b0075502_2036585.jpg

サックス撮らせていただきました

空がすごかったのでレッドハンサーでこんな写真が撮れました。
三脚もっていけばよかったと後悔。。。 
b0075502_20404591.jpg

b0075502_20405688.jpg


田沢湖セッションは勉強になることがたくさんでおもしろいです! 
[PR]
by tenten-bass | 2007-09-25 20:44 | JAZZ

結果。。。

昨日発送されたみたいですので今日明日中には届くかと思いますが、
何か奇跡が起こらない限り再診断になりそうです。 
世の中そんなにあまくないもんですね。

大学生とのセッションで学んだ事はかなりありました。
1日10時間も練習してると半年であんなに上達するんですね。 
練習があまかったんだなと感じました。 

再診断が9月の土日になるみたいなのでそれまでにもっと上達しなきゃな。 
お祭りと重ならなければいいが。。。 笑 

b0075502_1593498.jpg

今回のアンサンブルの発表です。 
初めてコンボのボーカルのバックをやらせていただきました。
いつもより耳を使ってアンサンブルする事が求められました。とても勉強になりました。

冬の講習会にも参加したいと思います。 

そして

ポリリズムを使えるようになりたいです。 
[PR]
by tenten-bass | 2007-08-04 15:16 | JAZZ