ブログトップ

No Jazz No Life

tentenbass.exblog.jp

7月31日  7月最後の日

今日は七月最後の日。もう八月なんですね。
ちょっと時間って早すぎませんか。 もうここにきてとうとう20日が過ぎた。
日本にいるときより時間が早く感じてしまう。
なんだかんだ言って楽しんでるんだなと今、日記を書きながら思いました。

今日は授業が2つだけ。しかも演奏を聴く授業。
一個目のベースの演奏を聴く授業ではいきなりエレキ3本のブルーボッサ。
ちゃんととってますよお母さん 笑
そのうちの一本はあのフォデラ!!! ベーシストならわかると思いますが、
あの蝶のマークにはしびれてしまいます。

その影響か、楽器屋に行きベースを数本弾いていると 思いがけない衝撃が。
「あ!そう!この音!この感じ!」
その前に試奏していたやつはフェンダーのめっちゃ高いやつだったのに
それ以上に衝撃を受けた楽器を見つけてしまいました。
店員といろいろ話をしてカタログをいただいてきました。

SCHECTER っていうメーカ−のSTILETTOっていうモデル。

日本で買うとおよそ十万ですが、こっちだと7万でかえちゃいます。
まだ理性はあります親父さん。大丈夫ですよ。笑 
あの靴も我慢してますから笑

エレキの魅力って一本から出てくる音がきれいなハーモニーを作ったり。
もちろんジャコパストリアスみたいなベースの音も好きです。
もっと好きなのはギターの低い弦でベースラインをたどりながらハーモニーが入る
感じのギターソロ。あるいはデュオ。6弦ベースのハーモニー演奏。

そういえば帰ってきたらライブやってねってある美容室のお兄ちゃん 笑
が言ってたのを思い出し、練習しました。
曲は秘密ですがやってます。 ちゃちゃちゃ〜 ってやつ笑

そうするとこの世の終わりを表現しているかのような凄まじいサックスが
隣の部屋で始まり、しばらく聞いていると頭痛とともに
ふらっとしてきたので中断。あの音を出してなにか効果はあるのだろうか、、、

相変わらずかぜっけはぬけないのでバファリンを飲みました。
明日はプライベートレッスンなどがあり忙しいので早く休みます。
[PR]
by tenten-bass | 2006-08-01 20:57 | berklee  留学記
<< 8月1日 スパゲッティー☆ 7月30日 風邪かな?? >>